人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタナティブなカルチャーライフについて綴ります。


by megumi_mh

雨が降ったので

台風が来て、久しぶりに雨が降ったので、
少し雨に絡んだお話を。

雨が降ったので_d0237165_1963257.jpg

「一番好きな映画は?」と聞かれたら、
迷わず挙げる作品が2つあって、そのひとつが『雨に唄えば』。

最も有名なのは、ジーン・ケリーがタイトルチューンを歌いながら、
雨の中、タップダンスを踊るシーンだと思うけれど、
個人的には主演の3人で「Good Morning」を歌うところが好き。

これは3人が深夜に名案を思いついたときに、
盛り上がって歌い、踊るというシーン。

物語の設定上、その日付が3月24日で、
たまたま自分の誕生日と同じなので、勝手に運命的なものを感じている。

まあ、そんな小話は他人からしたらどうでもいいお話なのでさておき、
心浮き立つ楽曲、息の合った3人のダンス、衣装や小物、舞台使いの妙……、
挙げればきりがないほど惹きつけられるところがあって、
何度見ても見飽きない。

もちろんジーン・ケリーがどしゃぶりの雨の中、
歌うシーンも素敵ではあるのだけれど。

写真:自分の誕生日が来ると、
自然と「Good Morning」を思い出してしまう。
by megumi_mh | 2011-07-21 19:09 | 映画