人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタナティブなカルチャーライフについて綴ります。


by megumi_mh

月夜のボタン

月夜のボタン_d0237165_20514169.jpg

詩人、中原中也の作品に「月夜の浜辺」というものがある。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に 落ちてゐた。


という書き出しのヤツ。

そして、このブログを書いていると、ふと高校の教科書に載っていた
その詩を思い出すことがある。

「きょうは何を書こうかな?」と頭の中をひっくり返し、
出てくるのは、お金になるでもない、
音楽や映画、本にまつわる記憶の断片。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた


「私の記憶って、まさしくこんな風に、
役立てようと思わずに、拾い集めたものだよなあ」と。

そして、役に立たない記憶の断片を一つひとつ眺めるたびに、
中也の詩の最後のフレーズに納得する。

月夜の晩に 拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた。
月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?



なんか、中也とは関係ないけど、ボタンつながりで、
久しぶりにマニー・マークの「Push the Button」が聴きたくなった。

写真:中目黒にあるボタン専門店。
本当にいろんな種類のボタンがあるのだなと、驚かされる。
by megumi_mh | 2011-10-17 21:16 | 音楽