オルタナティブなカルチャーライフについて綴ります。


by megumi_mh
d0237165_23302358.jpg

きのうの日記に書いたご近所のカフェで、もうひとつ出合いがあった。

FREMAGA』という、すごくクオリティの高いフリーペーパーが置いてあって、
オーナーさんに何かと尋ねてみると、
MEGUMIがプロデュースしているフリマガとのこと。
毎回、テーマが異なり、それに合わせて判型も変わるよう。

最新号は、現在休刊中の雑誌『PLANTS』とコラボして、
植物を育てている人のインタビューなどが掲載されている。

しかし、このデザインと内容でフリーだなんて!!
おみそれいたしました。
[PR]
# by megumi_mh | 2011-11-13 23:25 |
d0237165_20261569.jpg

ご近所のカフェで食事をしていたら、聞き覚えのある曲が。
「この歌、絶対に知ってるんだけど、だれの何ていう曲か思い出せない……」
といういつもの健忘症状態に一時陥ったものの、
なんとかストロークスの「Last Nite」であることを思い出した。
カバーバージョンだったから、分かりにくかったんですね。

お店のオーナーさんに、だれがカバーしているか聞いたら、
Jumbonicsというアーティストとのこと。
家に帰って、インターネットを検索したものの、あまり情報がヒットせず……。
マイスペの情報から、ソウル、ファンク、オルタナティブロックなどを愛する
イギリス人の2人組であることは分かったけれど、
最終ログインが2008年なんだよなあ(笑)。
Facebookにも情報アップされてないし。

何はともあれ、ファンキーに生まれ変わった「Last Nite」もCool!

写真:ゆっくりコーヒー飲みながら聴きました。
[PR]
# by megumi_mh | 2011-11-12 20:15 | 音楽

いいバイブレーション

d0237165_20542691.jpg

最近、自分が心地よく感じられる場所や会話には、
いい波動というか、バイブレーションが宿っているなあと感じる。

そして、ビーチ・ボーイズの「Good Vibrations」にあるように、
Gotta keep those lovin' good vibrations
(そうした愛すべき、いいバーブレーションを保たなきゃ)とも。

そうしているうちに、何かいいこと起こりそうな気がするんだよねえ。

写真:あるタリーズの店舗にも、いいバイブが宿っている気がする。
あ、別に、私、タリーズの回し者じゃないですが……。
[PR]
# by megumi_mh | 2011-11-10 21:02 | 音楽

ワンピースの名言

d0237165_2034593.jpg

『ワンピース』64巻出ましたねえ。

『ワンピース』のセリフには心を打つものが多く、
厳選された名言がツイッター上に自動的につぶやかれるプログラム、
「ONE PIECE名言BOT 」なんてものもある。

思わず引用したくなる名言はあまたあれど、
個人的にダントツで好きなセリフがこれ。

失ったものばかり数えるな!!!

このセリフは、主人公の海賊ルフィーが、
兄のエースを失ったとき、友人のジンベエから言われた言葉。

人は何かを失うと、ついつい過去を振り返って、
「ああすればよかった」「こうすればよかった」と後悔しがち。
とくに失ったものが、自分にとってかけがえのないものであればなおのこと。

だけど、そこをグッとこらえて、いまを生きなければならないのも事実。
そんなとき、ジンベエが語った言葉を思い出すと、
自分の気持ちをシフトチェンジしやすくなる気がするんだ。
[PR]
# by megumi_mh | 2011-11-09 20:16 | マンガ・アニメ

甘い言葉よりも行動を

d0237165_2365979.jpg

最近「どんなに言葉で取り繕っても、
行動で示すことができなければ意味がないなあ」と思うことが多い。

そうして思い出したのが、映画『マイ・フェア・レディ』
の挿入歌「Show Me」。

これは甘い言葉で愛をささやくフレディ青年に、
「私を愛しているなら、行動で示してよ!」と
オードリー・ヘップバーン演じるイライザが詰め寄るときに歌われる歌。
たしかに、恋も仕事も行動なくして勝ち取れないよねえ。

ちなみに、フレディ青年を演じているのは、ジェレミー・ブレッド。
NHKで何度も放送された英国グラナダTV制作の
『シャーロックホームズの冒険』で、シャーロックを演じた俳優さん。

どちらの作品も好きなのに、あまりにも両作品で印象が違うので、
私は長らく、同一人物だと気づかなかった……。
俳優さんて、カメレオンぶりがやっぱりスゴイ。

写真:『マイ・フェア・レディ』で
花売り娘のイライザが売っていそうな花束でしょ。
[PR]
# by megumi_mh | 2011-11-08 23:04 | 映画