人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタナティブなカルチャーライフについて綴ります。


by megumi_mh

ハングリーであれ。愚か者であれ

ハングリーであれ。愚か者であれ_d0237165_1915489.jpg

身長制限に引っかかって、
ジェットコースターに乗れなかったジョシュ少年。
彼は遊園地内にあった願いを叶えるマシーンに、大人にしてくれと懇願する。
そして翌朝起きてみたら、本当に成人男性の体になっていた!

しかし、体は大人でも、頭の中は子どもまま。
家族には自分だと信じてもらえず、家を出る羽目に。
一時はどうなるかと思ったものの、その後
子ども独自の感性が活きる、おもちゃ会社に就職。
次々とヒット商品を飛ばして、
あれよあれよという間に昇進していく。

しかし、社会生活にもまれ、
頭の中まで大人になってしまったジョシュ少年。
子どもの心をとらえる商品を生み出すことができなくなり……。

というのは1988年に制作された、トム・ハンクス主演の映画
『ビッグ』のあらすじ。

子どものときにこの映画を観て、
大人になったら知らないうちに、自分もある種の輝きを失うかもしれない、
と漠然とした不安を抱いたのを覚えている。

しかし、多くの大人がそうした事態に陥りやすいからといって、
すべての大人がそうだとは限らない。

そのいい例がおそらく一昨日、他界した
アップルのCEOスティーブ・ジョブズ。

彼がアップルやピクサーで何を成し遂げたのか、よくは知らなくても、
スタンフォード大学で行われたスピーチを聞けば、
彼が目を輝かせ、情熱を燃やしながら生き抜いた
56年間の人生が垣間見える。
by megumi_mh | 2011-10-07 19:38 | 映画